2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の統治構造―官僚内閣制から議院内閣制へ

日本の統治構造―官僚内閣制から議院内閣制へ (中公新書)作者: 飯尾潤出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/07メディア: 新書購入: 15人 クリック: 202回この商品を含むブログ (140件) を見る金融日記で紹介していたので、読みたくなりました。 議会、…

宝くじを買わない理由-単なる妄想な話

単なる私個人の妄想です。 今年ももうすぐ12月です。年末になると、年末ジャンボ宝くじなどが発売されていますが、今までサマージャンボも含めて私は、宝くじを買ったことがありません。なぜ購入しないのかとあまり深く考えたことがなかったのですが、ふと…

日本版ISAは分かりづらい

少額投資の非課税制度が “看板倒れ”に終わらない理由 :投資十八番 「日本版ISA」、導入された場合の正しい利用法|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン 複雑な金融税制で一番オイシイのは、”金融の専門家”だったりする - 内藤忍の公式ブロ…

Javaフレームワーク開発入門

Javaフレームワーク開発入門作者: 木村聡出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2010/07/30メディア: 大型本購入: 19人 クリック: 328回この商品を含むブログ (22件) を見るjavaで開発をする人で、struts、spring、seasarなどのフレームワーク…

子育てについて思ったこと

「子育て神話」から自由になるために | 橘玲 公式サイト 先日、帰省して私の親と、自分の娘とで数日一緒にすごした時に、なんとなく感じて親と話をしたことと、若干似通ったようなことだったので、興味深い。都合いい考えかもしれないが、自分を子供の立場と…

帰省して思ったことなど

福島の浪江町というところが生まれ故郷なのですが、そこへ帰省していました。先日の日曜日11/21日は、B-1グランプリ東北四大焼きそばのイベントと十日町市という浪江町のお祭りと重なり珍しく人がたくさんいました。お昼をそのB-1のイベントで食べようと思っ…

福島に来ています

今週末は、父親の還暦祝いも兼ね、飛び石連休の合間に有給休暇を入れて、実家の福島に来ています。最近は、車で帰るようにしていますが、今年の頭に車を手放したので、今回はレンタカーを借りて来ています。 もともと、車については、動けばいいやぐらいに考…

死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた

死ぬときに後悔すること25作者: 大津秀一出版社/メーカー: 致知出版社発売日: 2009/05メディア: ハードカバー購入: 28人 クリック: 385回この商品を含むブログ (79件) を見るちょっと人からすすめられて読みました。 生きることも1回であれば、死ぬことも1度…

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド作者: Jonathan Zdziarski,近藤誠(監訳),武舎広幸,武舎るみ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2009/09/07メディア: 大型本購入: 37人 クリック: 773回この商品を含むブログ (57件) を見る仕事でやることにな…

不安が煽られる原因

例えば、「日本は衰退する、ダメになっていく」と、心配ばかり煽るのもどうかと思いますが、実際の生活を考えると、日本は安定しているように感じます。 何が正しいのかを、何も理解しないままに生きているのも面白くないと思いますが。そういうことに、興味…

雇用の流動化はいいと思うんだけどなあ

年を取れば取る程会社での居場所は狭くなるの? - GoTheDistance 会社の為にそれなりに働いてきたんだけど、昨今の市場環境の変化などにより、今までと同じやり方では通用しなくなって来た為に、昔からいる人達が不要になるというのは、正直仕方がないと思い…

2番目に好きな事を仕事に

社会人になる前、学生の頃に表題の話をされた事があります。当時はピンと来ませんでしたが、今は腑に落ちる事もあります。このブログを読んで久しぶりに思い出しました。1番好きな事を仕事にすることは、いいと思いますが、俯瞰する視点がないといけないのだ…

貯金はナンセンス

使う目的のない貯金はナンセンスであると思っています。お金は使うためにあるのだし、経済を考えると、お金を貯める事を考えるよりは、どう使うかという事の方が大事です。結局は社会で循環しないといけないものだと思います。 生活防衛資金(仕事や収入がな…

妄想と幸福度

妄想は幸福度を低下させる? - スラッシュドット・ジャパン 仕事などで、やりたくない、仕方なくしている時などに、楽しいことや、関係ない妄想をすることで、幸福感を味わうことは実は難しいようだ。自己啓発の話じゃないけど、困難や課題にぶつかったときは…

やってもできない。

やればできるってあるけど、人によって、できないこともある。得て不得手みたいな話かもしれないが、何か特定の事は、評価されるけど、それ以外は、評価されないこともある。それなりに、評価が普通のことを続けるには、好きじゃないとできない。好きなこと…

中国の離婚の実態

読んだブログから、 中国の離婚の実態 − 小谷 まなぶ : アゴラ - ライブドアブログ 専門家曰く、『四川大地震が発生して、多くの人が亡くなったことや、経済的に損失したことなどが、影響して、人生について考え直す人が増えたのではないか。個人の幸せの追…

人は見た目?どうでもいい話

人は見た目が9割とかいう本がありましたが、、、先日どうでもいい会話を、しました。 私「会社説明会とか、イケメンの人がした方が、印象いいんじゃね?」 学生のアルバイト女子「家庭的な雰囲気の人がいるのも、印象がいいんですよお。」 いやいや、イケメ…

せっかくなので、尖閣ビデオ流出

尖閣ビデオ流出が盛り上がってるので、記念ブログとして何か書いておきます。 今回は今のところ、以下のポイントで見てます。 ・政争の具。与党と野党の政治的なツールとしての扱い ・中国との関係 ・政府の情報統制の失敗 情報を個人が発信できるんだから、…

常識だと思っているだけかも

普段我々が生活している中で、当たり前、常識のように考えている事って実は、案外そうでもなかったりとか、よくよく考えてみると全く根拠がない事だったりすることはよくある。例えば、恋愛結婚とか、喫煙だってそうだ。「恋愛結婚」なんて一般的になったの…

親バカ

やっぱり自分の子供は賢いのじゃないかと、思ってしまう。うちの子はかわいい、うちの子は、頭がいいとか。しかし、冷静に考えれば、他の子、せいぜい数十人と比較しての秀でてるものは何かしらあるだろう。そうやってある程度の競争を勝ち抜いて大人になる…

NHKの朝のテレビで見てたネタですが・・・

朝の8時からやってる情報番組観てたら、生活費にも困った主婦がお金借りれないから、風俗店、闇金などでお金を借りているというは話を流してた。旦那にも相談できないんだとか。理由も一生懸命働いているのに、申し訳ないとかだったりするようです。 .bbpBo…

新聞を久々に熟読してみました

今日は、お休みで家でまったりと過ごしたりしております。最近たまに、家のポストに新聞が無料で投函されていたりするので、久しぶりに読んでみました。毎日新聞が入っていました。ちなみに私は、新聞は定期購読はもう何年もしていません。久々読んだら、そ…

将来用の資産をどう切り崩すか

将来使うための貯蓄や、投資したお金をいざ使う時になった場合に、どう切り崩すかというのは、33歳の自分にはまだまだ遠い話のように感じますが、時折考えます。私の中での、前提条件としては、例えば、65歳になったら引退しようなんてことは全く考えてはい…

体調管理について

今年は猛暑から一転、夏から一気に冬になったような感じで、急激な気温の変化と、季節の変わり目ということもあり風邪や体調不良などで体調を崩す人も多いのではないかと思います。「健全な肉体に健全な魂が宿る」とも言いますから、普段から気をつけている…

Ruby on Rails携帯サイト開発技法

Ruby on Rails携帯サイト開発技法作者: 伊藤祐策,富田陽介,三上喜之出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2010/04/30メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 201回この商品を含むブログ (10件) を見るRailsを仕事で使う機会はないのですが、時…

吉祥寺の伊勢丹が閉店したあとに

先日の休日に、今年の3月ぐらいに、吉祥寺伊勢丹が閉店して、そのビルに、10月から新しい店舗が色々と入ったらしいので、行って来ました。閉店セールとかになると、皆行くかもしれませんが、伊勢丹とかには普段全く行かないので、個人的には古いデパートより…