死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた

死ぬときに後悔すること25

死ぬときに後悔すること25

ちょっと人からすすめられて読みました。
生きることも1回であれば、死ぬことも1度きり。普段そんな事ばかり考えていたら大変な気がするけど、たまに考えてもいいのかな?なんて軽い気持ちで読みました。
本書は、死ぬ人をたくさん見てきて、思ったことが綴られています。
 
自分が死んだ後のことを考えるタイミングとはどんな時だろう?と思います。
家族を持つようになってからは、色々と考えることが増えました。特に子供ができてから。とはいえ、まだどう死にたいか、よりもどう生きるかの方を考える。やっぱりスケジュールが立てないものを考えるのはしんどいだけな気がする。