2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オミパ

先日女友達から、お見合いパーティーについての話を聞いて思ったこと。 男性の年収が高くなるほど会費は上がるよう。年収800万以上とか1000万以上とかそんな感じ。 もちろん職業限定というのもあるみたい。まず、普通の合コンに比べて格段に目当ての…

Apache Solr入門読んだ

Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン作者: 関口宏司,三部靖夫,武田光平,中野猛,大谷純出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/02/20メディア: 大型本購入: 18人 クリック: 567回この商品を含むブログ (22件) を見る 会社で購入したので、早速…

最近会社で同僚に、資産運用について相談された

自分の資産運用スタンスについて1.お金に対する付き合い方を自分なりに定義する これは、貯金額や資産をどこまで殖やしたいのか、どれくらいあれば満足できるのか、望む生活ができるのか? とかを考えることが大事だと常々思う。 考えた結果貯金や資産が0円…

勉強法についてのエトセトラ

自分が実践したりしてるような勉強法みたいなもの 勉強する分野の選び方or見つけ方 ・勉強したい分野を見つけるための情報収集をする(本屋ブラブラ、ブログ、ネットサーフィン、twitter) ・仕事、趣味、遊びで使うか、目的とゴールを明確化する ・その道で有…

体重推移

27歳の時からはじめた、長期的なダイエット。40歳がゴール。 あと大体年に1キロペースか

改めてRailsは素晴らしいと思うときがある

Railsを使って開発したことはないけれど、railsの影響を受けているフレームワークだったりは使っているし。 Railsだったらどうなってるんだろうとか、そういうこと。Rails3.0が最近出たということは、また色々なところに影響を与えるのかなとか思いつつ。 ど…

求められるスキルを考えてみる

OJTとかを最近やっているので これぐらいあった方がいいっていうスキルポイントを書いてみる システム開発に限らないのかもしれないけど 最低限のレベル タスクを完了することができる。コーディングだったり、Doc作成だったり 業務を完遂するために必要な仕…

個人事業主から社員になったので、確定拠出年金(日本版401k)制度についてあらためて調べてみた

最近再び社員になり、改めて個人の積立てや資産について見直す時期だなと思い立ち、 転職した会社が企業年金や401Kに加入していないので、今まで中小企業規模共済に積立てを 行っていたものを別のものに積立していきたいなと思って企業型と個人型について…

SI案件で要件がはっきりしない時

SI開発でよく起きる問題の1つ。エンドユーザーのシステム要件がなかなか決まらないというのが たびたび問題になる。決まらないと、スケジュールを圧迫したり、開発工数を圧迫したりなどで、 スケジュールが遅延したりなどがたびたび起きて、開発者にとって…