2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャル転職?いやいやまだまだマイナーでしょう

結論から言うと、戦後の経済成長時期ほどではないにしろ、一部の例外を除き、「いい大学を出て、いい会社・組織」に入るということは、まだまだこの日本では、通用する常識だし、メインストリームになるには一番の近道だと思います。 最近では、採用する側の…

お仕事マシンをMacbook Airにしてしたことメモ

先日仕事用マシンをMBAにしてしまおうと、ここ2日ぐらいで行ったメモです。 初期セットアップ Lionそっちのけ! 新Macbook Airにウィンドウズ7を即インストール 実際数日仕事で使い出してみたら、winは要らない気がしてますが、まだ何となくチキってます。検…

フラットな組織って良いですか?

風通しのいい会社、社員が意見を言いやすい会社というのが、世間一般で働きやすい職場というイメージがあるかもしれませんが、果たしてそうでしょうか?実際は、単なるブラック企業の場合が多いのではないかと思います。「社員の意見をフラットな立場で皆か…

努力や成果が給与で報われないと思った時に考えてみたこと

仕事で正当な評価を得られていない。対価が支払われていないって思った時に考えたいことについて書いてみたいと思います。給与交渉する前にコストについて考える以前に、まずはそもそもどういう評価がされているのかを、冷静に俯瞰して見れないと話にならな…

給与交渉をする際に知っておきたい自分にかかわるコストについて

正社員で企業に勤めている人が多いと思いますが、一部の大企業のように給与テーブルがあり、役職手当等はっきり決まっている会社であれば、どれくらいの年齢・ポジションで給与が上がるのかは大体分かると思います。そうじゃない会社もたくさんあるだろうし…