人は見た目?どうでもいい話

人は見た目が9割とかいう本がありましたが、、、先日どうでもいい会話を、しました。

私「会社説明会とか、イケメンの人がした方が、印象いいんじゃね?」
学生のアルバイト女子「家庭的な雰囲気の人がいるのも、印象がいいんですよお。」

いやいや、イケメンも皆、家庭持ってる人たちですよ。あと気を使って、おっさんにお世辞を言ってくれただけかもしれませんが、確実にイケメンでも、話を聞いてみると家庭的だし、私なんかよりも、家できっちりしてる。私は、結構家では家事などはそれほどしないし、休みの日は朝は、比較的早く起きるけど、家の事をしているわけでもない、しょっちゅう家に真っ直ぐ帰らないし、帰りもたぶん遅い方かも。まあ、長年知ってる人は、よく俺の事を知ってるからいいのですが、まあうれしいことなのかもしれないですが、そういうソフトな印象を持たれるというのは。
 
人は見た目によらない。と思いますが、私も無意識に、見た目で判断をしているから、まあ、いっか。毎日同じ家に帰ってたら、単純に飽きてくるでしょ・・・。って思うだけなんだよなあ。