2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月です

早いもので、今年もすでに4分の1が終わり、4月になります。東京は花見の時期ですが、何やら自粛モードが漂っています。さすがに自粛するのは、色々な意味で違うとは思ってはいますが。 それはさておいて、4月といえば、各企業などで、新入社員が入社する…

情報について今回もろもろ思ったこと

3月11日当日の最初の情報について 地震、津波の1次情報の取得については、テレビの死傷者の数が当初極端に少なかった。しかし、ネットなどで流れてくる情報では、1万人以上をゆうに超える死者がでるような災害だということは、容易に予想はできたと思います…

震災から10日あまり

東日本大震災地震から10日あまりが経ちました。まだ余震などが多く、落ち着かない毎日で、いつも揺れているような気分です。今回は今までの震災と違い、私の生まれ故郷が、福島県浪江町で、両親は、双葉町に住んでいたことと、原発の事故も重なり、皆身内…

夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術

夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術作者: 花輪陽子出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2010/06/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 394回この商品を含むブログ (23件) を見る身の丈生…

ジャスト・イン・タイムの人材戦略 不確実な時代にどう採用し、育てるか

ジャスト・イン・タイムの人材戦略 不確実な時代にどう採用し、育てるか作者: ピーターキャペリ,若山由美出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/11/11メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る本書では、おもに1900年頃…

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと作者: 和田卓人,Kevlin Henney,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 58人 クリック: 2,107回この商品を含むブログ (335件) を見る知識、スキル、経験よりも、そ…

「東北地方太平洋沖地震」での津波、原発事故

今は東京に住んでいますが、今回は自分の故郷が、福島県浪江町というところで、今回の震災で、津波、地震、そして原子力発電所の事故がありました。 大地震があった場合、原発がああなってしまうことは、地元住民はある程度意識はしているとは思いますが、実…

SIerのキャリアについて

自分が10年程度、受託開発をするSierとして身近な人を見てきた結果として、思うことです。Sierは、開発者として、システム開発のあらゆる工程で、仕様策定、コードを書いたり、仕様書などのドキュメントを書く、テストをするなど、案外コードをずっと書い…

受託開発で幸せを感じられるか

少々ネタ気味のタイトルですが、そもそもSIの未来はどうなるかとかは置いておいて書きます。幸福感については、人によって感じ方が違うと思うので、あくまで自分が幸せかどうかで考えました。結論から言うと、幸せうんぬんを仕事で考えると疲れるってことだ…

Java: The Good Parts

Java: The Good Parts作者: Jim Waldo,矢野勉,笹井崇司出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2011/02/24メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 148回この商品を含むブログ (37件) を見るJavaを使って開発している。何度書いても納得しないことがある。…

花粉症は治る?

ここ数年、2月の終わりぐらいから、毎年花粉に悩まされ、マスクがないと辛かったのですが、今年はあまりひどくならないので、今年は、花粉の量が少ない?のかなと思ったら、どうやらそうでもないらしいです。花粉症が治った?そもそも治るもんなのかと思い…

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/02/09メディア: 新書購入: 57人 クリック: 2,260回この商品を含むブログ (204件) を見る 「コンテンツが王だった時代は終わった。…