2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週に1日でも面倒くさがらないで何でもやる日を決めてみる

面倒くさいこと、やりたくないこと、気分が乗らないことってたくさんあるんですが、週に1日くらいから面倒くさがらない日を作って、いつも面倒だなあと思うことをやる日を作ってみると、案外はかどることもあります。ゴールデンウィーク入ってしまう前に、面…

嫁さんの誕生日でした

ビストロ グラン ソレーユジャンル:フレンチ住所: 杉並区西荻北3-9-13このお店を含むブログを見る | (写真提供:100)をぐるなびで見る | こちらにランチで行ってきました。子供はオムライス、大人はコースを食べてきました。ボリューム満点です。野菜がす…

仕事ってゴールを決める人が求められるよね。

4月ももうすぐ終わり、社会に出てこれから学ぶことや、身に付けたい技術など考えてる若い人は多いと思います。15年くらい社会で働いてる私から、これから身に付けておいた方がいい考え方やスキルについて書いてみたいと思います。 職種や業界によって求めら…

簡単な筍のまぜご飯

筍が家にあったので、前日に茹でてたけのこを使ってまぜご飯作りました。たけのこ、人参、油揚げを一口大に切る。油を引いたフライパンの、材料いれて炒める。味付けは、醤油、水、みりん、砂糖をお好みで、味をみながら、水分が飛ぶまで煮込み、火を消して…

食って、遊びたい

何がしがしたいんですが、、今はできてないみたいな人って、ずっと同じこと言ってますよね。いつかできるように何か本気で考えたり、行動したりしてるんだろうか。たまに切ない気持ちになります。そんな私のやりたいことは、食って、遊ぶのが一番ですね。

至極真っ当な開発手法に見えるけど、なかなかね。

スクラム実践入門 ── 成果を生み出すアジャイルな開発プロセス (WEB DB PRESS plus)作者: 貝瀬岳志,原田勝信,和島史典,栗林健太郎,柴田博志,家永英治出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/03/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2…

データベースについてあらためて読んでおいた方が良い本でした。

エンジニアなら読んで置くとこをおすすめです。DBAとかをしていなくても知っていて、損はない知識です。改めて理解しているつもりでも、再度確認する意味でも点検読書的に読んでみてはどうでしょうか。理論と実践についてまとまっているので、手元において置…

MacのSafariのフォームで、TAB移動ができなくて

ChromeからSafariに乗り換えてみようと思って弄ってます。 Chromeは重たいってだけなんですが、久々にいろいろなブラウザ入れて見ようっと。 参考にしたサイト MacのFirefoxのフォームで、TAB移動ができなくて困ってた - こんにちはこんにちはmonmonです!mo…

要件定義とは?を知りたい時に読んでみたい。もちろん、要件定義を失敗したと思った人も

はじめよう! 要件定義 ~ビギナーからベテランまで作者: 羽生章洋出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/02/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 久々に「みんな読んでみてよ」と思える本だと思いました。 システム開発…

2015年4月26日の杉並区選挙についてのつぶやき

45万人有権者がいて、5万票とれば区長になれちゃうのかあ。 https://t.co/XsilGOr6jC— 石田武士 (@takeboruta) 2015, 4月 18 区議会選挙の投票率って50%も行かないんだね。 http://t.co/6tTMp7Yo4R— 石田武士 (@takeboruta) 2015, 4月 18 区議会議員の年収…