2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中流エンジニアのジレンマ

プログラマーのジレンマを読んでる そもそも成功ってなんだろう、デスマーチにならないことか 新しいソフトウェアを作ろうとする人たちの失敗例。プログラマーのジレンマ 夢と現実の狭間作者: スコット・ローゼンバーグ,伊豆原弓出版社/メーカー: 日経BP社発…

病気やらあれこれ

日本人の2人に1人はガンになるって言われてる時代。 それだけガン以外の病気は治るってことでしょうか。だいたい我が家の事例でいくと、ガンになった場合にガンにかかる費用は少なく見積もって100万円、 できれば300万ぐらい貯蓄があれば、 ガン保険…

集合知イン・アクション

集合知イン・アクション作者: Satnam Alag,堀内孝彦,真鍋加奈子,真鍋和久出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/03/27メディア: 大型本購入: 13人 クリック: 295回この商品を含むブログ (60件) を見る 第1章 集合知とは 第2章 ユーザイン…

今月の子供の絵本

くんくん、いいにおい―The Sense of Smell (BOOK OF SENSE SERIES (1))作者: たしろちさと出版社/メーカー: グランまま社発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るこちらはまだあまり興味がわかないっぽい…

将来について最近よく考える

今日は、嫁さんが第9回ミニウォーク&ランフォーブレストケア ピンクリボンウォーク2010に 参加しに行ってるので、 今日は子供と2人でゆっくり過ごしてます。いつも2人のときは、日課で近所のクィーンズ伊勢丹に買物に行って、そこのモスバーガーで お茶し…

モデルルームとか見てきた

昨日は、東雲キャナルコートCODANに知人が住んでいるので、 遊びに行ってたついでにモデルルームとかみてきた。UR賃貸というとかっこ良く聞こえるけど、ようは公団です。 でも昔のイメージと違って、建物とかごとにデザイナーに頼んだりして部屋ごとに …

伊達や酔狂か

danさん良い事言うな。404 Blog Not Found:[全|善|禅]問答は()いい - 書評 - 初めての人のためのLISP 伊達や酔狂ってはなしなら、自分は酔狂だ。プログラミングとか諸々好きだけど センスがあるとは全くもって思えない。初めての人のためのLISP[増補改訂版]…

日経のWEB版登録してみた

日本経済新聞のWEB版が3/23〜4月末まで無料で会員登録できるので、登録してみた。良いと思ったところ 日刊情報だと、日々の細かい情報は要らないとか思うけど、関連情報をある程度時系列で見れるなら、いい マネー欄は結構いいと思った。これ、銘柄登録は便…

10年度予算が成立したみたい

2010年度予算が成立したみたい 平成22年度予算政府案:財務省 我が家はどうなるんだろうってことで、嫁さんとああだこうだ 話をしていたわけですが、まずアップする支出としては、 4月からは国民年金と厚生年金が料率がアップ。(まあこれは所得控除だし) 医…

嗜み

数学入門〈上〉 (岩波新書)作者: 遠山啓出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1959/11/17メディア: 新書購入: 34人 クリック: 234回この商品を含むブログ (64件) を見る数学を嗜むような習慣を身につけていたら、世の中がどれくらい違って 見えてただろうって常…

ラーメン誠屋がカップ麺になりました

ラーメンの誠屋がカップ麺になってました。全国のサークルK、サンクスで絶賛発売中です。 俺も職場の近くのサンクスで買い占めです。 今度新しく池尻大橋にも出店するので、お近くの方は是非一度行ってみてください。 誠屋 八幡山店ジャンル:ラーメン住所:…

給与明細を眺める

社員になって久しぶりに給与明細をもらったから あらためて学習しておく。税金とか社会保険のこととか 健康保険 実際にかかった医療費の3割負担。健康保険料は給与の額に対して一定の利率がかけられて計算。給与が多い人ほど保険料負担が重くなる仕組み 厚…

働かないってワクワクしない

働かないって、ワクワクしない?作者: アーニー・J.ゼリンスキー,Ernie J. Zelinski,三橋由希子出版社/メーカー: ヴォイス発売日: 2003/09/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (36件) を見る労働とは、働くとは、仕事とは、色々…

システム開発において心がけてること

平凡な俺のようなものでも、事前に準備すればそれなりな システム開発ができるかもしれないのでいつも心がけていること を書き出してみた。課題管理、スケジュール管理、体制、設計、開発など 課題管理がなされているか?5W1Hが管理されているか スケジュ…

100歳まで元気に生きる!

100歳まで元気に生きる!作者: ジョン・ロビンズ,高橋則明出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2006/09/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (32件) を見るアレクサンダー・リーフ医師が、ナショナル・ジオグラ…

嘉手納高校野球部が甲子園に出場

嫁さんの母校の沖縄の嘉手納高校がこれから甲子園で試合開始。 家族で応援します。ちなみに嫁さんは1期生試合は惜しくも 4対0で花咲徳栄に負けてしまいました。夏に向けてまた頑張れー。

吉祥寺の伊勢丹が閉店

伊勢丹吉祥寺店:閉店…38年余の歴史に幕 東京 − 毎日jp(毎日新聞) 先日の日曜日吉祥寺に、散歩がてら家族で行ったら閉店セールしてました。 伊勢丹は三菱地所が買い取って、秋にリニューアルで何かやるみたい。 京王線のとこのゆざわやのビルも取り壊し…

小さい節約とか

地味な我が家の生活・家計防衛術節約系 定期代とかはまとめて6ヶ月分を購入 各種公共料金(電気、ガス、電気、水道)はクレジットカード払い(ポイント狙い) 保険とかそういうのはまとめて一括払いできるものはする。毎月払ったつもり貯金をして、来年に繰り越…

世代間のギャップなのか何なのか

父親が今年還暦を迎えるので、何かお祝いでもと最近色々と考えるんですが、 お祝いのことを考えてると、ふと 親の価値観と俺の価値観ってだいぶ違うなって思うことがいくつかあります。 ジェネレーションギャップなんだろうけど。・お金とかに対する考え方と…

Google App Engine Code Lab for Javaの教材が公開されている

Google App Engine Code Lab for Javaの教材が公開されてるみたいです。 自分用でまとめる意味でも書いておく。Google Japan Blog: Google App Engine をはじめてみよう すごい丁寧だなー。これ Preface Chapter 1 Eclipse Plug-in Deployment Chapter 2 Wri…

電子書籍欲しいな

最近電子書籍がいいなあと思ってきてます。 本は好きなんで、何かしら読みたいんですが、やはり紙は場所を取るし、 本のスペースにそんなに取れる程広い家に住める訳ではない。しかし、 本はたくさん読みたい。 そこで最近いいなあと思うのが電子書籍です。 …

ホワイトデーのお返し

先日の3月14日に、ホワイトデーで嫁さんにあげたのは、シェ・リュイ 代官山店 で出してる、10個入のチョコでした。Chez Lui - 代官山 シェリュイ オフィシャルサイト - シェ・リュイ オンライン ホワイトデーを、wikipediaで見てみたら 日本と韓国・台湾…

お小遣いの試算方法とか

お小遣いを毎月固定じゃなくて、変動にしたいと思うので、嫁さんに今度交渉してみよ。 こんな感じで 給料の額に影響を受けないようにする(あくまで固定費扱いな部分に、不労所得をのせようって思ってます。) 保有してる金融資産が年率5%の運用益があるとし…

2代目ベビーカー

初代がこれです。アップリカ ショコラクワトロ デコレートターコイズ出版社/メーカー: アップリカ発売日: 2007/02/27メディア: Baby Productこの商品を含むブログ (1件) を見る最初購入するときに、俺はこっちのロックスターベイビーのものを 欲しがってたん…

引っ越しを検討中

今年に入ってから引っ越しをしようと、色々と内見を繰り返してます。 今年に入ってからすでに10件ぐらいは見に行きました。だいぶじっくり探そうと思ってるので、まだまだこれから色々 みたいなと思ってるけど、こればっかりはなかなかしっくり来る家って…

日本で最も人材を育成する会社 のテキスト

「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書)作者: 酒井穣出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/01/16メディア: 新書購入: 28人 クリック: 509回この商品を含むブログ (82件) を見る目次 第1章 何のために育てるのか(人材育成の目的) 第2章 …

phaさんと以前ランチを食べたとき

会社の同僚に声掛けてもらって何人かで、phaさんとランチを食べた時に というか、会う前から色々と考えていたんだけど、 最近Chikirinさんの日記読んで、改めて思った。 やっぱそもそも心が自由なんだよな。発想に制約がないっていうか。 制約つきで物事を解…

アジャイルな居酒屋

西荻窪の戎という飲み屋は、アジャイルだと思う。 従業員がハンディとかでオーダーを取らない、すべてのメニューと値段が頭の中にある 従業員全員がオーダー取りも、料理もどっちも作れる、作れそう。 調理場がオープン(見える化) 無駄なサービスはしない。…

保険の見直し

先日子供も1歳になり、会社員になったってことで保険の見直しをしたいなってことで色々調べ中。 基本は今加入してる保険が社員になって受けれる雇用保険やら社会保険のサービスと重複するところがないかとか 保障が過剰すぎないかとかそこら辺最近気になっ…

ベーシック・インカム入門

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)作者: 山森亮出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/02/17メディア: 新書購入: 24人 クリック: 276回この商品を含むブログ (125件) を見る最近気になるベーシック・インカムについての本を図書館で借りて読んだそもそも…