2014-01-01から1年間の記事一覧

年金は資産に入れるべきか?

大晦日に家計簿棚卸ししました。預金も投資で運用しているお金も、財布の中にあるお金も全部いれました。その時に年金はどうしようか?と思ったのですが、とりあえずカウントはしませんでした。

iPhone6 plus に機種変更しました

発売から数ヶ月経ちましたが、iPhone6 plus に機種変更しました。 でかいっす。片手で、使うのはだいぶ難しいですね。

LINEの履歴をスマフォiPhoneのメッセージで送ったらメッセージアプリが使えない状態になった

嫁さんのiPhoneがタイトルの現象になりました。。 いろいろとあったので、メモとして残しておきます。 ちなみに、Appleストアでは、初期化してと言われて、うまく行かず。Softbankショップでは、Appleに持って行ってくださいとたらい回しにあってしまいまし…

人は感情で動く

エンジニアだって、誰だって感情で動いてる。合理的判断って、コミュニケーションの産物だったりしないかな。

夏は沖縄へ

今週のお題「2014年、夏の予定」夏は沖縄に行きたい。夏休み取れるかなあ。去年はビーチでバーベキューしたけど、今年は、コンドミニアムとか行きたい!!ビーチサイド コンドミニアム - Agoda.com しかし、8月は予約で一杯なんですって。。。

小さな課題解決をし続ける

世にいう、完璧主義者の人ってある範囲の中の完璧を求める人が多く。範囲外のものについては、範囲外だとして受付けてくれないことって多いなあと思う。未完成でもいいから、小さな課題解決をし続ける方が進んでる感じあって精神的にいいと思うんだけど。と…

頑張りますは信用できないけども…

頑張りますという言葉は時に全く信用できない。いつ何をどう終わらせるのかの作戦がなく、決意だけの話は難しい。かといって、到底届かないような、現実的ではないことに対して向かう気持ちもないと、つまらなく思うこともある。さて、生きてくうえで、出来…

Wカップ日本代表の初戦

今週のお題「サッカー」今日2014年6月15日は、日本時間の朝10時からコートジボワール戦でした。 惜しくも負けたけど、いい試合でした。それにしてもブラジルまで応援に行っているサポーターって普段どういう生活してるんだろ?というのと、 現地で夜10時から…

プログラムは技術だけでは動かない

プログラムは技術だけでは動かない ~プログラミングで食べていくために知っておくべきこと:Amazon.co.jp:本読んでます。なんかリアルなSIの現場ですね。何を求められているかを見間違うと優先順位が分からなくなるし、努力も報われない。何者でもないと思うために読…