2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットバカ

インターネットの登場が社会をより大きく変えたというのは否定する人はあまりいないでしょう。しかし、社会を良くしたのか、悪くしたのかとなると意見はまだ割れる部分もありそうです。まあどっちでもいいです。結局のところ、人間が進歩したかどうか?とい…

社畜になって学んだ20を読んで

元ネタはこちら 社畜になって学んだ20のこと 面白い、だいたい合っていると思います(笑)。自分が思うこと書いてみました。 1)2年間働けば何かしら身に付く 支持します。 2)残業するのは効率が悪い証拠 残業しないからといって、仕事を振っても、残業しない…

後悔できるって

2011年も1ヶ月以上残りがありますが、今年について振り返る事が多いです。やはり震災があったことが大きいのだと思います。原発から近い避難区域に該当する両親が、震災から神奈川の方に移り住んで早いもので、半年以上が経ち、最近両親も仕事が見つかりまし…

大阪市長選

大阪維新の会 | 政策 11月27日の大阪市長選の結果は楽しみです。平松さんと橋下さんでこれほど対立軸がはっきりしている選挙戦もないし、市長戦でここまで注目されているのも最近はないと思います。口当たりの良い住民サービスを手厚くするだけではなく、成…

オリンパスは上場廃止じゃないの?

オリンパス 「無謀M&A」巨額損失の怪:FACTA online 監視委がオリンパスの行政処分を検討、上場維持に可能性=関係筋 オリンパスが四半期報告書について提出の遅延見込みを発表したことを受けて東京証券取引所は10日、上場廃止基準に抵触する恐れがあると…

もしも、自分が巨人の清武代表だったら

朝日新聞デジタル:巨人軍・清武代表声明〈全文〉 巨人の清武さんが、読売新聞社の主筆であり、読売巨人軍の取締役会長である渡邉恒雄氏から、来季のコーチ人事などをめぐって介入を受けていることを批判する声明を発表しました。そもそもあのナベツネさんだ…

企画職と開発職のそれぞれの10年を考えてみる

企画と開発でそれぞれ職種は違えども、同じ会社の中でそれぞれ10年過ごすとどうなるか。自分が数社で経験して思ったことを、妄想と想像も含めて書いてみました。 1年目〜3年目 企画・営業職は、とりあえず見よう見まねで、先輩社員のプレゼンだったり提案書…

モチベーションよりも大事だと思うもの

「モチベーションが上がらない」は贅沢でございます - Everything You’ve Ever Dreamed モチベーションや意識を高くすることよりも、大事なことは生産性とかアウトプットの量だろう。質の良い物を作る以上にアウトプットの絶対量が高い人の方ができると言わ…

ちきりんの自分のアタマで考えようを読んだ

自分のアタマで考えよう作者: ちきりん,良知高行出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 893回この商品を含むブログ (146件) を見る 読者対象となりそうな人 考えるための思考の技術の人気…