NHKの朝のテレビで見てたネタですが・・・

朝の8時からやってる情報番組観てたら、生活費にも困った主婦がお金借りれないから、風俗店、闇金などでお金を借りているというは話を流してた。旦那にも相談できないんだとか。理由も一生懸命働いているのに、申し訳ないとかだったりするようです。

NHKでも朝から、お金に困った、借りられない主婦が、風俗店で働くとか、流すようになったか。貸金規制等の法律施行に絡む件にて。less than a minute ago via HootSuite

 
旦那である自分が、我が家を振り返ったときに、たしかに、嫁さんに家計を預けていたりするので、同じような事が起きて、黙っていられたら、気がつかないかもしれないと思います。決して対岸の火ではないなあ、と思いながら見ていました。テレビでこういうのを見ている人たちは、こういう情報のインプット後にどういうことを考えるんだろう?とか妄想もしたりしながら。
 
日本の場合は、普通に働いて、そこそこ給料もらっていても、物が結構安く大量に買えちゃうし、どこでも買物できるから、恒常的に負債を抱えている家はたくさんありそう。決して遠い話ではないなと思いました。