世代間のギャップなのか何なのか

父親が今年還暦を迎えるので、何かお祝いでもと最近色々と考えるんですが、
お祝いのことを考えてると、ふと
親の価値観と俺の価値観ってだいぶ違うなって思うことがいくつかあります。
ジェネレーションギャップなんだろうけど。

・お金とかに対する考え方とか

  • 住宅ローンとか、車のローンとか、俺はローンが極端に嫌いかも、でも親はすべてローンで購入してる
  • 仕事での経験値が右肩上がりの収入アップにはつながらない。むしろ、上がったり下がったりとかですね、今の時代。経験はすぐに陳腐化する。

・情報に対する摂取の仕方とか

  • マスからの情報を取るときにどうとらえるか、でも、情報を取得するチャネルが増えても、解釈したりとか、接し方は変わらないような気もする。
  • 情報が多くなると、情報のフィルターが必要になるかもしれないけど、フロー状態で情報入れればいいんじゃないのって思う。情報の優劣は自然にしてる気がする。

まあ、親子ほど分かり合えないけど、離れられないものはないってことか。