ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

帯の堀江さんのコメントで以下のようにあります。

オヤジの書いた説教本を読むより、この本を読む方が100倍役に立ちます

オヤジの説教はたいてい、過去の体験談から来る「あの頃良かった」話が多くなりがちです。高度経済成長の中では、横並びでやっていれば、同じようなテンプレート型の幸せが手に入る確率が今よりも高くなる時代でした。これからも、そういう考え方、生き方は残っていくとは思いますが、よりなれる人が少なくなって行く時代でしょう。
 
とにかく頑張っても報われない、楽しくないと思っている人にとっては、「好き」「楽しい」「ラク」に生きる考え方を与えてくれるかもしれません。とはいえ、考え方を知って、すぐに行動や考え方を受け入れることはできないと思うかもしれませんが。
 
著者のちきりんさんのブログは、いつも楽しみに読んでます。生き方、お金、仕事に対する考え方など、思考停止にならずに、少数派な考えでもいいから、ストレスなくラクに楽しく生きたいものです。
 
読んでいて思ったのは、人の成長とはあらゆることに寛容に、鈍感になれることかもしれません。何が起きても、自分の思考軸を持っていることで、煽られることなく、自分の判断、考えで対応したりできるようになる事が、楽観的に生きるには必要な要素だと思います。○○基準じゃなくて、自分基準で生きようってことで。