テレビで観た秋元康氏の言葉に共感を覚えた

勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!: 今月の「仕事学のすすめ」、語り手は秋元康さんです 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!: 今月の「仕事学のすすめ」、語り手は秋元康さんです

今年になってテレビをHDDに録画できるようになってから、結構録画して
観たりする機会が増えた。早送りとかして観れたりするから便利。

で、これも全4回だとは知らないで、第4回目しか観てないですが、
勝間和代さんの番組で秋元康氏が以下のような事を言っていたのが
妙に響きました。

成功の中身は、98%が運、1%が才能、1%が努力

まあもちろん誇張して言ってる部分があるとは思いますが、
運が大きいというのはスゴイ良くわかるなあ。。


努力って言ってる部分は自己投資なんじゃないかなと
自分は思う。
例えば日々の仕事とかは、努力してやってる
というものではないですね。どちらかというと職務として責任もって
取り組んで、仕事の目標、会社の利益のために最善を尽くすって
考え方。


努力は仕事以外で、今後の自分の人生に豊かになるかも
しれないことへの投資として、本を読んだり、何か興味がある分野の
勉強したり、仕事以外の人たちと交流をもったり、まあ仕事以外の
何かに注力するってことですね。もちろんそれは人それぞれですが、
こういう努力というか半分趣味・興味でやってることが、
ちょっとした運みたいなことがきっかけで、仕事につながったりってことが
なきにしもあらずだし、それが現金化できる仕事になるかならないかは
運が大きく左右するであろうなというのは想像がつく。


好きこそ物の上手なれって言うように、自分の気持ちが昂るような
テンションが上がるようなものに毎日接することができたり、
そういうマインドが作れる環境とか習慣があれば、そもそも
成功なんてどうでも良くなるんじゃないのって思った。