超簡単 お金の運用術

超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

本書を手にする人はどんな人たちがだろうなって想像すると、
タイトルどおりこれから資産運用とかを考えてるような人たちか、
すでに資産運用などをやっており、自分のやり方と比較する意味で読む人
とかその辺になるのかなあとか思いつつ。


お金と自分の距離感を考えることは大事なことだと思います。
自分がもっとも参考にしたいところは、金融商品などは手数料がなるべく安いものを選び、
対面で購入することはなるべく避けて、定期的に見直して、さらに手数料が安いものが
あれば、そちらに乗り換えていくってとこです。


最近twitterとかでTLを追ってると思うのは、日本はお金についての
基礎知識とかを勉強する機会が少ないのかなって思う。
かといって勉強しようと思えば、本屋に行けばたくさんあるし、
参考になるブログとかネットで調べればたくさんある。


ほんのちょっとでも知識があるだけで、防げたであろう
その損、その余分な返済・・・って思うことは結構あるんだよなあ、
とか思うけど、、身内でさえもアドバイスしてもダメな時はダメ。
お金ですべては買えないけど、余計な負担を人に、
させることがあるのもお金の怖いとこ。


投資とか資産運用というと難しく考える人がいるかもしれないけど、
本書を読めば分かる通り、難しい理論とか流行りの理論とかも
知らなくてもいいと思ってます。プロになるとかでないかぎりは


個人でも、娯楽とか興味で勉強したりする分にはこんなに楽しい
大人の娯楽はないと思っています、、、
競馬とかパチンコとかは本当はやりまくりたいんだけど、これを
やりだしたら、おそらく自分は間違いなく破綻するw。確実に。。
昔ちょっとやったら。。。痛い目を見た経験もあるし。。


とは言うものの、別に株とか投資信託とか買わなくても全然いいと思ってるし、
投資しないとダメだよとかも正直思わない。もっと言うと貯蓄とか
する理由が分からないって人も全然いいと思う。むしろお金がなくても
すぐ作れる人なら、貯金とか資産なんて要らないよなーとか思う。
つまり何を選択しても一長一短ありますよねってことで。


自分はなんで資産運用とか興味があるかって言ったら、勉強しながら
経済とかのことを考えられてかつ自分のお金を運用できるなんて面白い
って思うからやってるだけ。金持ちのものだったものが、庶民でもやれるなら
やった方が楽しいだろっていう結構ミーハーなノリ。1000円で積立て投資が
できる時代なんて今までなかったでしょう。


むしろお金の勉強って言って自分が思うのは、
損得をしっかり見極めて、無駄にお金を払ってないか。対価に対して
自分は価値を感じれるか?っていうことを、思考停止にならないで
向き合えるようになることが大事だと思う。


生命保険の見直し、家を購入することが妥当か、病気になったら
いくらぐらい必要になるか、クレジットローンなどをすると返済が
どれくらいになるのか?リボ払いとか本当に恐ろしい。。。
借金が恐ろしいなって思うのは、それがスパイラルになること、



損得をしっかり見極めて、人生のお金の出入りに関することに
もっと真剣に向き合って、今できることを考えよう。と思いました。

しかし、思考停止になってしまうことはあるとは思うから、そうなるのって
どういうことなんだろうな。きっと俺も色々思考停止で行動してるものは
いっぱいあるだろうな、、食とか健康とかその辺は色々考えなしでやってること
は多そうだなあ。