新版暗号技術入門 秘密の国のアリス

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス

数学ガールズなどを書いた結城氏が書いた本書。仕事で身近なところでは、SSLだったり、プログラミング言語での暗号化関数だったりだが、中身の詳細については良く分かっていません。分かりやすく、技術の詳細について丁寧に説明している本は少ないので、基礎から上級レベルの知識まで幅広く抑えている本書は貴重だと思います。
 
暗号化というものは、されているから安心だというものでもなく、究極復号化できないものはないです。それを踏まえた上で技術というのは制約や限界などを知った上で、使わないといけません。今後益々、暗号化技術は無意識にかもしれませんが、身の回りでさらにもっと使われていくと思います。知らないから怖いとネットなどでの、お金のやり取りになるかもしれませんが、完全ではない理由というものも知っていれば、それはそれで便利な部分もあると思います。基本的な部分を抑えるだけでも充分に本書を読む価値はあると思います。