USTREAM世界を変えるネット生中継

USTREAM 世界を変えるネット生中継 (ソフトバンク新書)

USTREAM 世界を変えるネット生中継 (ソフトバンク新書)

USTREAMは最近ソフトバンクが専用会場を作ったり、日本語化されたりして
個人で情報メディアを作れるってことでにわかに注目を浴びてるし、自分も
面白いなと思って最近アカウントとかも作ってみた。何を流したいとかって
全く思いつかないけどもw


元々電波で映像を流すってことは既得権益でテレビ自体が最近は一般人と
感覚がズレてきている部分があるから、テレビで満足できない人たちは
ustreamで情報を配信したり、見たり聞いたりってことは今後増えていくだろう
ってことは思う、ニュースとか報道番組とかで、恣意的に編集されたりするような
情報よりは事業仕分けなどを見てるとこちらで中継を見ていた方が全然楽しいし。
twitterのコメントなどのテキスト情報で情報を仕入れれる方がより効率的。


情報の鮮度を求めるよりも、アーカイブ化されていて、好きな時に情報を
取得できて、自分で検証できるた方が今はいいと思うので、自分でフィルタをかけたい
って時には、テレビをテキスト化されているよりも、twitterなどのコメントが
残ってる方がうれしいし。もっというと、声を全部テキスト情報にしてくれる
日もそう遠くはないような気もする。毎日大量のニュース情報なんかを
処理することはできないけど、何かのタイミングで情報を取得したいときに
テキストで残っていて、どこからでも情報を取れるってことが重要な気がする。


ツールが革新的に変わって、安価に一般人が手に入れることができて、
お金がないとできなかった娯楽とか遊びが一般人が手に入れることが
できるってことは、そこからまた何か新しい価値が生まれるかもしれないし、
生まれないかもしれない。でも何かありそう?みたいなワクワク感は感じて
いたいって思うなあ。

あと携帯電話とかの音声通話はいずれなくならないかな。スカイプとか
チャットで代替できそうだ。通話料で課金されることが最近ちょっと嫌に
なってきた。1000円代で一律固定料金にならないかな、携帯電話の通話代。