花粉症は治る?

ここ数年、2月の終わりぐらいから、毎年花粉に悩まされ、マスクがないと辛かったのですが、今年はあまりひどくならないので、今年は、花粉の量が少ない?のかなと思ったら、どうやらそうでもないらしいです。花粉症が治った?そもそも治るもんなのかと思い、体質変わるようなことがあったのかどうなのか、いくつか心あたりを挙げてみます。

  1. 食事は基本魚と野菜中心で、魚も赤身はあまり食べない。
  2. 三食食べない。なるべく1日2食で空腹感をきちんと感じてから食べる。
  3. 適度な運動、最近はヨガばかりしてます。

ちょっと調べると、体の免疫力を上げると治るみたいなことも言われているようです。たしかに、腹八分ならぬ、腹六分ぐらいにするように気をつけているし、特に肉をあまり食べないのは、だいぶ体調をコントロールするのに、効いている気がします。食べ過ぎると人間の体は、本来持っている免疫力を下げたりするようです。育ち盛りの成長期の10代の人たちならまだしも、30歳を過ぎて、食べ過ぎや、満腹感を毎回食事で感じるほど食べる必要はなさそうです。
花粉症もまだ完全に治ったという実感はないですが、もう少し様子を見たいと思います。