親になると児童虐待をする気持ちが分かるからつらい

NHKのあさイチという番組で、児童虐待をテーマにした番組がやっていて、子供を持つ親としてつい気になって見入ってしまいました。
人の親になり、子育ても経験するようになると、児童虐待のニュースを聞くと、胸が苦しくなります。子を持つ前は、自分の子供に何てことをするんだ、ひどい親だななんて思って終わりだったんですが、今は、自分もそうなるかもしれないという気持ちもあり複雑です。

厚生労働省:平成18年度児童相談所における児童虐待相談対応件数等 厚生労働省:平成18年度児童相談所における児童虐待相談対応件数等 厚生労働省:平成18年度児童相談所における児童虐待相談対応件数等 このエントリーをはてなブックマークに追加

平成18年の調査だそうですが、統計をきちんと取り始めてからは増加傾向にあるそうです。前から多いのか、問い合わせすることができるようになったから増えているのかは不明ですが、より子供にとってはいい環境になる国にしたいとか子供持つと思っちゃうんですよねえ。