マニフェストを読んで妄想した

都知事選が近いので、最近各候補者のマニフェストなんかを読んだりしています。今回投票する候補者はほぼ決めているのですが、毎回公約の4割ほどは実現するだろうとした時に誰が当選するといいだろうか考えて投票しています。各候補者のマニフェストなどを読みながら、自分だったらこんな東京だったら面白いだろうなと思うものを妄想してみました。

  • 生活保護を受ける人たちを効率的に保護するために専用の施設を用意する
  • タックスヘイブン特別区を設けて、企業誘致をする
  • 累進課税を廃止して、所得税を低減するか撤廃して、消費税をアップ
  • サラリーマンも確定申告させることができる
  • 子供手当てを廃止して、教育バウチャーなどを導入する
  • 国民年金を廃止か、選択性にして、ベーシックインカムを

と思ったけど東京単体だけでやれないことばかりでした。。。道州制などを導入して自治体単位で、もっと自由な町づくりをできたらいいのになとも思います。世界一ビジネスしやすい、生活が便利な街を目指して欲しいなあと思います。今日はこれから期日前投票に行ってこようと思います。