「依存症」の日本経済 (講談社BIZ)

「依存症」の日本経済 (講談社BIZ)

分かりやすい。

秋田県を日本未来図として書いてる部分は特に

依存をキーワードに現在の日本経済の問題を
分かりやすく説明しています。
データが豊富に載っているのと、
経済書でここまで簡潔に書かれてるのはあまり読んだ
ことがない

[rakuten:hitline:10755991:detail]
置いて動かしてからすぐに効果が分かりました。
部屋の湿度が一定に保たれるし、乾燥しない。
おまけに今は花粉症の季節なので、窓を開けても
すぐに感知して稼動してくれます。

現在の家電がここまで進んでるとは


資本主義は嫌いですか―それでもマネーは世界を動かす

資本主義は嫌いですか―それでもマネーは世界を動かす

バブルができる過程や、歴史的背景。そして今回の
サブプライム問題の解明など

未来を予測して行動することは難しいが、過去から
学んで今後に生かすということは多少なりとも
できるのではないか。

規制緩和と規制強化のくり返し、歴史は繰り返す



クラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まった

クラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まった

自分の子供がPCをさわりだす時代には、ネットにさえ接続できれば後は、ソフトのインストールなどはなくなり、アプリとかのサービスをうけるだけという時代になっていて、全く今の世代では思いつかないような新しいサービスや価値観が産まれてくるのかもしれない。

インフラ構築がいらなくなるっていうのはものスゴイ
インパクトが大きい。アプリを作るときにそこの障壁が
一つなくなったり、、