Google reader がサービス停止になったので、代わりのRSSリーダーサービスいくつか検討してみた

Google リーダーは 2013 年 7 月 1 日をもって廃止します。…

え、そうなの?だいぶ遅いネタだし、イマドキ、RSSですか?なんて言われてだろうが、Googleリーダーは愛用していた。もうこの際リーダーとか辞めて、別の手段でフィード購読しようかなと思うが、いくつか別のフィードサービスを試してみようと思う。とはいえ、世の中の評判ベースで上位3位ぐらいで探そうということで、以下のサイトに丁度いいのが、

ここ見ると、Feedly、Blogvin、pulse あたりが上位のようですが、やはりFeedlyがその中でもかなりの気合いの入れようのようで、、

中でも堂々第1位のFeedlyは「Normandy(ノルマンディー)」という計画を公式ブログで発表、Google Readerが終了しても大丈夫なように互換サーバを展開し、手動でエクスポート・インポートしなくてもカンタンに乗り換えできるように準備中、さらにGoogle App Engineを使ってGoogle Reader APIのクローンAPIを準備することによって、サードパーティーのGoogle Readerと同期していたアプリがそのままほとんど設定変更なしにFeedlyを使えるようにするというおそるべき互換機能も提供予定となっており、既に帯域増強・サーバ台数増加などの対応を行って新規ユーザーの流入に万全の対応を実行しています。

ノルマンディ計画とか、、すごいっすね。確かに、試したみたけれども、簡単にできます。でもUIはシャレオツ感ありすぎて、ちょっとまだ使いこなすまでには時間がかかりそう。
Google Reader から Feedly へ乗り換えた - フィードを登録するためのブックマークレット、カテゴリーの選択画面を広くする、スマートキーワードで特定のカテゴリーから検索する | すぐに忘れ Google Reader から Feedly へ乗り換えた - フィードを登録するためのブックマークレット、カテゴリーの選択画面を広くする、スマートキーワードで特定のカテゴリーから検索する | すぐに忘れ

次に、Blogvinですが、取り込むまではちょっと時間かかりました。
「Bloglovin」に登録しGoogleリーダーを取り込んでみた | あたしンちのおとうさんの独り言 「Bloglovin」に登録しGoogleリーダーを取り込んでみた | あたしンちのおとうさんの独り言
結構好きかも。ダラダラ流し見するのに向いてるかも。

で、最後は、pulseですが、Googleリーダーからの移行って意味だとないかな。オシャレだけど。

他にも、livedoor リーダーなんかもあるが、、、何だろ悪くないが、使い続ける未来が見えない。何でだろうか。

リーダーで情報を整理するような人たちが、SNSで情報をキュレーションして提供しているから、実際リーダーで情報を取得しようって人たちって少ないんですかね。

とりあえず、現時点では、Googleリーダーからの移行ってことで、Feedly を使ってみることにします。色々浮気しながらになるだろうけど。

<参考>
Googleリーダー終了の今、RSS愛好家はどうすべきか考えてみた - Macの手書き説明書 Googleリーダー終了の今、RSS愛好家はどうすべきか考えてみた - Macの手書き説明書