実践JS サーバサイド JavaScript 入門

実践JS サーバサイド JavaScript 入門

実践JS サーバサイド JavaScript 入門

サーバサイドJavaScriptをこれから知りたい、勉強したいので、広く浅くまずは知りたいという人にとっては丁度よい?のかと思いました。
個人的には仕事でも使い出している、Google Apps Scriptを使ってGoogleDocsを拡張する機能についての解説は興味が涌きました。仕事でスプレッドシートなどを使い始めているので、ちょっとスクリプトを書いたり、拡張ができればいいなと最近思いました。

それにしても、GoogleAppsスプレッドシートなどを使っていると、複数人で同時に編集できるとか、検索が容易にできるだけでこれほど便利なのかと感じています。当たり前の機能といえば機能なんですが、使い出したら辞められないし、使用する前にはもう戻れないとさえ思います。

作ることも大事ですが、優秀なユーザーになることもソフトウェア業界でこれから生き残るスキルの1つではないかと最近思います。