何かできることは?と焦ってしまいますが

今回の震災後から、約20日ほどたち、なるべく早く短期的には通常の生活に戻ろうと思い日々仕事をし、今までの生活をしようと思っています。しかし、今回の震災で、高校を卒業する18歳まで生活した故郷を襲った地震、津波の爪痕、原発の状況を知るにつれて、今後の生き方に影響を与えないといえませんし、震災のことを考えない日はありません。短期的には、生活のリズムを戻すことを意識しつつも、中長期的な生き方をもっと考えていいかなと思いました。今までは、先の事は分からないから、ある程度のお金があれば、贅沢しなければ、楽しく生活できると思っていました。今でも都市型の生活に慣れれば、そういう生活は可能だと思っています。

ゆるく適度に、頑張る程度の生き方でいいと日々思っていたのですが、自分の故郷がなくなってしまう、しばらく立ち入ることもできないかもといわれるような状態の故郷を見ると、何か一度の人生で、やれるような事がもっと他にもあるんじゃないか、などと思うようになってきました。
とはいえ、大望を抱き、何かアクションを起こす程の事もないので、まずは、冷静に今回どういう行動をし、情報も何を信じればいいのか見極めたいと思います。引き続き、状況を冷静に見つめていきたいと思います。