中国の離婚の実態

読んだブログから、
中国の離婚の実態 − 小谷 まなぶ : アゴラ - ライブドアブログ 中国の離婚の実態 − 小谷 まなぶ : アゴラ - ライブドアブログ 中国の離婚の実態 − 小谷 まなぶ : アゴラ - ライブドアブログ このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家曰く、『四川大地震が発生して、多くの人が亡くなったことや、経済的に損失したことなどが、影響して、人生について考え直す人が増えたのではないか。個人の幸せの追求を始めたことが離婚を増加させた原因になったのではないか』と、レポートでまとめている。

結婚とお金とは切ってもきれないものだ。個人の幸せの追求と、人の幸福感を考えても結婚することは、両方手に入れられそうな気もするが、実際はそんなに簡単ではない。お金も人間関係も相互依存だから、どちらもあった方がいいのだろう。結婚と離婚にも合理性、現実性を求めるのはどこの国も実は、女性の方が強いのかもしれない。結婚すると、今までにない幸福感は、感じれるから、自分は結婚生活を続けようというインセンティブが現時点では働くけども、個人の幸せを追求したい欲求は常にある。個人の幸せが上回ったり、経済的合理性が結婚に見いだせなくなったら、やっぱり離婚を選択するんだろう。まあ「人事を尽くして、天命を待つ」みたいなものかもしれない。