人生と仕事の段取り術

人生と仕事の段取り術 (PHPビジネス新書)

人生と仕事の段取り術 (PHPビジネス新書)

最近巷で話題のワークライフバランスとか、仕事の効率化に関する本。
こういう仕事術とかのノウハウ本は自分は大好きな部類です。
毎回全部を取り入れられる訳ではないですが、自分もすでに実践してる部分と
初めて見る仕事のやり方を知って取り入れたりとかするのは大好き。
この手の本っていつも思うけど、すでにこういったことを
実践してる人が自分のやり方と比較するために読むんじゃないかなとか
思ったりするけど、どうなんだろ?


確かにどこの職場でも万年遅くまで働いてる人はいるし、そういう
人にかぎって、自分以外の周りの誰かのせいにする傾向はある気がする。
そういう自分も、残業が増えると誰かのせいにしてしまっている
かもしれないから気をつけないと・・・。
個人的には何時に出社しようが、何時に帰ろうがはいいけど。。
しっかり仕事ができてればとかって思うけども


仕事はチームで効率良く達成しないと
いけない仕事が多いから、結局は皆がいる時間にきっちりいて、情報共有が
できる方が結果的には効率がイイってことがある。
情報共有がないからその個人だけの仕事がどんどん重なり、いないと困るみたいな
状況が増えてくる。引き継ぎができない仕事とかその典型。この仕事は
複雑だからとか、分かりづらいからとかってことで人に教えないような
人たちもたくさんいるなあとか思った。


しかし、俺も独身だった頃は、早く家に帰ってもやることがないとか、職場の空気を
多少は読んで、無駄に残業していたことはたくさんあった。


仕事の後に色々やりたいことを見つけて、時間制限という締め切り
がある方がいいとは思う。


以前に比べれば、会社で残業しなくなった方だなとか思えるけど、それでも
まだまだ会社に残ってしまう日があったりするし、昔会社に残っていて疲れて
家に帰っても何もやらずそのまま寝てしまい、朝も疲れた状態で一日中ぼーっとした
状態で生活していたりした時代がすごい嫌で、そのスパイラルを抜け出せないかと
模索して少しずつ改善はしてきたつもり。それでも生来の怠け者グセがあるから
ダラダラと生活してしまうことはあるから、反省しないと。


現代は良い意味でも悪い意味でも、変化が非常に早い時代で、すぐに
ノウハウやナレッジが陳腐化するのも早い、しかし、それに対応したツールが
出てくるのも早いからどんどん取り入れてチューニングすることが大事で
自分の手足として使えるようにしとかないといけない。


とはいえ仕事以外に何すればいいの?って人もたくさんいるのは事実で
そういう人たちが他人に強要しないのであれば全然イイと思うし、ワークホリック
もアリだと思っている。体を壊さないのであれば。


でも職場にいると、定時頃になれば、飽きてきて本読んだりしてーなとか
って思ったりするから、早く帰りたいって思うな。やっぱり。
だから残業したくない派です。