4Gbpsを超えるWebサービス構築術

4Gbpsを超えるWebサービス構築術

4Gbpsを超えるWebサービス構築術

会社においてあったので読んだ
ライブドア、はてな、mixi、ニコ動などの大規模webサービスの概要からはじまって
キャッシュシステム、分散処理、検索とかの高速化技術などの構築・運用テクニックが紹介されている。

開発案件での初期の段階で、インフラ構成などを決めなきゃいけないときとかに、参考になるし、
サービス後のスケールアウトや、設定や構成の見直しにも参考になりそう。
実際やりだしたら、もっと細かい部分での知識とかノウハウが色々必要になるかもしれないけど、
基本をおさえるってとこではいいような気がした

各技術についても、よく使われてるものとか、一般的に使われてるのとかを知るのにもいいし

インターネットの世界では、こういう情報が企業秘密として隠されているわけではなく、オープンにし共有されている
のが本当に素晴らしい。

404 Blog Not Found:後悔なき公開 - 書評 - 4Gbpsを超えるWebサービス構築術 404 Blog Not Found:後悔なき公開 - 書評 - 4Gbpsを超えるWebサービス構築術 404 Blog Not Found:後悔なき公開 - 書評 - 4Gbpsを超えるWebサービス構築術 このエントリーをはてなブックマークに追加

この書評でも言ってるけど、まさしくそのとおりな気がする

批判コメントや自分の意見を書くのは、4Gbpsを超えるWebサービスを構築してからにしろ。

それにしてもこの本に書かれてるぐらい広範囲に経験してるエンジニアさんっているのかな。もしいたらもの凄いだろうな。

この辺の本とも合わせて読みたい

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)