車を買った理由と売った理由

先日車を売りました。もともと自分の場合は、都内で車を持つ必要性はあまりないんですが

購入した理由

  • 免許を学生時代に取ったけど、ペーパーだったし結婚を機会に運転できるようになりたかった
  • 一度でいいから車を持ってみたいとか、運転してどっか行きたいとかの憧れ
  • たまたま知人から安く買えた

売却理由

  • 都内に住んでるし、平日はほとんど乗らないし、土日も遠出する時ぐらいしか使わない
  • ガソリン代、駐車場、車検代、自動車税などの維持費と、レンタカーを必要な時に使うとかって考えると所有してるメリットがあまりない。
  • そもそも、運転するようになったら、色々な車に乗ってみたいから、レンタカーの方が自分には良い。

そもそも、運転技術にはまったく自信がないので、保険がすでに入ってるレンタカーの方がいいんじゃないかって思ったりもしてます。
ちなみに、今まで無事故・無違反ではあるけども・・・。

コンビ ゼウスターンEG ZW ゴールドブラウン

コンビ ゼウスターンEG ZW ゴールドブラウン

購入したチャイルドシートも、嫁さんの方の妹に子供が誕生したので、あげました。

ちなみに、車を売ったときは、業者に買い取りしてもらったんですが、その時取った戦略はこうです。

  1. Webで一括査定依頼をする。
  2. 一括査定依頼で連絡が4社から来たので、順番に査定日を指定する
  3. 4社なので、最初の2社までは、どんなにいい条件でも絶対契約しない。3社目が2社目を超えたら即契約するつもりでいたけど、同額だったので、4社目を待つ。4社目には、事情を説明して一番の額を出してもらえれば即契約。もし同額であれば、2社目と契約する。2社目とはすでに、最後までみた後に同額であれば買取契約をしますって説明済

って感じで、業者に買い取ってもらいました。これ、おんなじような方法で他のものでも使ってます。
選ぶ数の真ん中までは様子見で、それ以降に様子見してたものよりもイイものがあったら即それを選ぶみたいな。まあ、優柔不断なんで、ルールを自分で決めておくと迷わなくていい