プログラミングGroovy

プログラミングGROOVY

プログラミングGROOVY

Java VMで動くプログラミング言語だからというのもあるのでしょうが、非常にJavaエンジニア向けに丁寧に解説されたGroovyの入門書だと思いました。
プログラミング言語で次に何が来るとか、先んじてやっておいて優位性を持ちたいというタイプでもないので、特にこだわりもなく色々な言語の書籍やらを読んだりしますが、本書を読むとちょっとGroovyで写経でも久しぶりにやってみようかなという気になりました。
本質的にお仕事目線でプログラミングなどはするものでもないと思っているので、言語同士でどこがどうとかも思わないですし、言語間同士で、影響し合っているので全然いいのかなと思います。

どういう風にこういう言語を使っていこうと考えると、小人さんスクリプト、プロトタイプとかになるのかなあ。とはいえ、何も面倒な設定なしで使えるプログラミング言語の方がいいよねえとは思いますが…。