部屋探し

 今住んでいるところが、来年に更新が切れることもあり最近時間を見つけては、家族で部屋探しをしています。

 引越しは、今までの生涯でこれで4度目になります。こんな感じで探しています。
 

予算について
予算の考え方として、引越す時の総額などを考えないといけないと思います。賃貸派なので、敷金、礼金などの予算をあらかじめ、積み立てています。


住む場所 
東京都内に引越すので、最寄り駅や近所の雰囲気など、事前に土地勘がある地域だといいですが、分からないところに引越す場合は、時間帯を分けて、例えば朝と夜に行くとかで、近くを見に行くようにしています。


間取り・家賃
独身の頃は、ワンルームで十分なのですが、家族を持つようになってからは、間取りはある程度広くないといけません。とはいえ、私の場合は、収入が安定しているとはいい難いので、サイズダウンなども考えないといけないので、物をなるべく少なくすることで、収入が減った場合でも、狭いところに引越しができるようにと考えています。


築年数
築浅が理想ですが、リフォームなどで新しくなったものについては、あまり気にしないかもしれません。設備が物足りない場合は、借りる時に交渉して、お金を出すから変えてくれとかということもします。例えばウォシュレットなど。


契約時の交渉
今は、ネットなどで手数料0で振込みが毎月3回まで無料などのサービスがあるからいいのですが、毎回家賃を振り込むのに、手数料をとられるのは何かしゃくなので、3ヶ月分をまとめてとか、そういう交渉ができればしてみます。大家さんにしてもその方が家賃が3ヶ月先まで確定するから、得な気がするはず。それにしても、銀行の振込み手数料ってどうにかならないものでしょうか。


慣れた場所を引越すのは、寂しい気持ちもありますが、今までの経験上引越しなどをして、住む場所が変わったりした時の方が、なぜか分からないですが、色々心機一転するのか良いことが多い気がします。人生などにおいて何かが変わる時って、気持ちとか行動以外にも、環境を変えるということは大きな事だと思います。そういう意味でも引越しは楽しみの一つでもあります。