テレビでサマーウォーズ観た

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

 遅らばせながら、先日の金曜日に、テレビでサマーウォーズを観た。久しぶりに面白い映画観た気分。最近映画は、新作をすぐに観るとかしなくなってしまったんだけど、この映画は、公開同時に観ても全然良かったなあ。映画館には久方行ってない気がする。
 それにしても、この映画は、日本人以外は楽しめるのかな?こんなに日本の田舎の粘っこさがありつつ、ネタがサイバーテロ的な話。OZの世界で自分のアバター使って、世界を救えって話なのに、日本の田舎の家族の煩わしさが、最後までつきまとう。思いっきり関係ないような場所で、最先端の事が怒っていることがかなり異様で面白い。なんでこんな設定にしたんだろう。日本人なら多くの人が持っているであろう田舎の、家族のの面倒さと、妙な暖かさ。こういう部分を守りながら、技術を進化させて行くのが日本人なのかな?なんて思ったりもしたけど、そんな事考えなくてもOZの中の、アバター見てるだけで面白い。