社内の資産運用部で焼肉食べてきた

 今年から、社内で趣味みたいなもんですが、資産運用部というのを作りました。お金の事やささやかな個人の資産運用について、語り合おうって目的で作りました。なかなかお金の事って勉強する機会もないし、相談したり、話を誰かとしたりってしないので、色々な事について話をしようという趣旨で活動してます。先日オフ会でもやろうってことで、焼肉を食べに行ってきました。お店は、焼肉ジャンボ。ちょっとHPが変わってますが、お店はいたって普通です。お肉はカルビもロースも柔らかくて美味しかった。

 主な活動は、googleグループを使って、おすすめの書籍だったり、こんな金融商品買い始めましたとか、そういう情報を、流したりして、色々意見を言ったりしてます。基本的には、インデックス型の投資信託や401Kを買ったりする人たちの集まり。
 
 それにしても、実際は、主にgoogleグループでやり取りしてるだけだったので、実際対面で会ってそこまでお金の話で盛り上がるかな?って思ったんですが、意外に皆お金の話をすると、年齢が離れていても盛り上がれるなって感じました。もちろんまったく興味がない人たちであれば、そうじゃないんですが。。。毎月なぜかお金が足りなくなるとか、口座管理はどうしてるだとか、そういう話。


 昨日話しを色々聞いて思ったのは、本人が毎月いくら使ってるか理解してお金を使ってるのに、毎月の収支がプラスにならないと、ストレスというか、不安になる人が案外多いなって改めて思いました。自分の場合はいわゆる「宵越しのお金は持たない」みたいなところがあるので、手元に現金があると気がつくと無くなるタイプ。どっちかというと、貯蓄とか投資をする理由は、仕事でいらないって言われたら、すぐに仕事しなくても生活できるって安心感が欲しいからってだけです。あとは、会社や仕事への依存心が減ってきて、自由な発想で考えられるような気もする。あくまでそんな気がするだけですが。まあ、嫁さんが貯蓄やら投資はゲーム感覚で面白いって、結婚当初から言ってたのが、今は良く理解できます。娯楽性とかがないと結局続けられない、胆力の弱い俺です。

 
 そして、最近自分が勤めてる会社でも、企業型の401Kに社員が任意で加入できるプランの導入が検討されているようで、これから社内でも説明会が、催される予定なので、その辺についての情報交換をしばらくやっていこうと思います。しかし、企業型の401Kってちょっと微妙な気がするな。。最近自分の興味は、皆どれくらいまで損してもいいと思っているか?リターンばかりを考えがちだけど、リスクをどれくらいまで取ろうと思っているのか?