食生活とか生活習慣とか

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ

我が家は、嫁さんが乳がんの手術を受けてもうすぐ2年経とうとしています。
もうすぐ抗がん剤の治療が終わりますが、再発防止として食事療法も取り入れてる。

ガンの発生原因の6割は、タバコと食事。以外にもアルコールなどは10%未満と
低い。ほとんどが口に入れるものが原因らしい。もちろんあくまで統計上の数字ですが
3人に2人の死因はガンだったりするのを考えると現代人はガンは逃れられない病気
な気が最近しています。要は生活習慣病に近いんじゃないかなと。
肉・魚・卵・ダシ・乳製品・砂糖を使わないで10分でこんなにもおいしく
食べれるかって感じ。肉とかたべないとお腹が満足しないって人には
物足りないって感じるかもしれませんが、成長しなくてもいい大人は
野菜中心の食生活で、胃腸をある程度軽くしておく必要があるなと思います。
自分も外でお酒を飲む時は、気にせず好きな物を食べますが、家の食事は
野菜中心で、朝は最近は、野菜絞り立てのジュースを飲んだりしています。

今あるがんに勝つジュース

今あるがんに勝つジュース

肉食が多いアメリカは、ガン患者が多かったのが、最近は食生活の改善などを取り入れるように
して患者の数が減って行ったそう。

日本も最近メタボリックシンドロームなどで、運動などを呼びかけてたりしてるけども、
食生活に対する警鐘はあまり少ない気がするし。昔ながらの野菜中心の質素な食生活を
していた日本であれば、何も意識する必要はなかったのかもしれないですが、
これだけ食生活が多様化した今は食に対する基礎知識を勉強する機会があってもいいん
じゃないかなと思います。
食事と病気に関する研究結果もたくさん出てるはずだし。
もちろんたまにごちそう食べることも忘れはしないですが、そういうときも
おいしく食べれるように、健康な状態でありたいなと。