新ビバリーヒルズ青春白書

新ビバリーヒルズ青春白書NHK教育
土曜の23時から始まったみたいで、昨日たまたまやってるのをみてた。
出演者に昔のシリーズの人もでてる。ケリーとか懐かしいし。
何だか結構見ちゃいそうな気がするな、これ。


NHKは昔から結構好きで色々チェックするんだよな。
最近おすすめは、もう終わったけど、
ITホワイトボックス
娘がもう少し大きかったら、全話撮っておくな。これ。
オンデマンドあたりで見れるな。

まあでも子供が将来勉強するようになったら座学で学ぶなんて古い
とかって時代になってるだろうか。フィンランドとか良いんじゃないの
とか思うけど。

フィンランド教育留学ブログ!■今啓亮のフィンランド留学日記■: フィンランド教育の本質を分析 by今 啓亮 フィンランド教育留学ブログ!■今啓亮のフィンランド留学日記■: フィンランド教育の本質を分析 by今 啓亮
とか読むと。

この国が経済成長するために人(教育)に投資しましょう。

経済を見ると、工業社会から知識に価値が置かれる社会になった。

だから、新しい社会で活躍できるような"自分の頭で考えて、自分で調べたり他人とコミュニケーション取ったりして、自分なりの成果や考えを出せる人"を育てたい。

そのためにグループワークや体験授業、教わるのではなく自分で学ぶスタイルの授業をしてる。

さらに効率的に学べるように、英語を話す授業・少人数学級・インターネットを取り入れた授業をしよう。」

知識の所有があまり今後は意味を
なさないだろうから、知識や情報をより多くの人と共有して新しい
ものを作ったり、協業することができることが求められる気がする。
ちょっとした経験で、すぐに裸の王様にされてしまう時代。