チームや組織を見る上で気にしているたった一つのこと

「チームや組織で動くために気にしていることは何ですか? 」という質問を最近された。
色々気をつけることはあるのでいくつか話はしたが、一番大事にしていることな何だろうな?と考えた挙句に出た答え。

「人と人との相性」

かなと

最低限のスキルや経験の組み合わせが大事だけど、チームプレイでの相乗効果は、相性の良し悪しで全然変わってくる。


相性って好き嫌い、何となく好きとか嫌いみたいな感情なんで、飲み行ったからとか、コミュニケーションが良くとれているから問題ないはずじゃなくて、もっと生理的な問題の部分だ。


よく「◯◯さんと仕事したい。」「◯◯の経験が積みたい。」って言ってるような人たちについては、相性を気にしてあげたほうがいいだろうし、誰でもいいし、仕事に拘りないという人は、気にしない同士が良かったり。

色々なパターンがあるので、答えはないのかもしれない。

行動分析学でいいサイトや本があったら、誰か教えてください。

新版 プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門

新版 プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門