アニメの殿堂

2009年度補正予算で建設が決まった「国立メディア芸術総合センター」(アニメの殿堂)
これは、予算117億円も使わないといけないかどうかは判断が難しいとは思うけど、
日本のアニメや漫画を世界に発信する日本の誇れる文化として、
アーカイブ化された施設があることは多いに賛成。完成したらもちろん行ってみたいし
自分の子供にも色々教えてあげたいと思う。

1977年生まれの私ですが、アニメとマンガとゲームで子供時代を過ごし、今もその頃に
影響を受けたマンガとかのセリフとか思い出したりとかして、仕事でも勇気をもらったりとか
したりするし。


最近好きなセリフ スラムダンクより

「海南大に天才はいない。だがうちが最強だ」

    • 海南大付属高校の監督の高頭力

「下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目。」

「負けたことがある」というのが、いつか大きな財産になる」

    • 山王の監督、堂本五郎

小学生の頃真剣にファミ通の編集者とかに憧れてたし、絵とか上手だったら
漫画家にもなりたかったな。。ガバスとか真剣に集めてたもんな。。。
なんか懐かしいかも。