お金の事は人生において非常に大事なことなんですが、誰もまともに教えてくれません。なぜでしょうか?

プロも驚きの安定・高利回り!  海外ETFとREITで始める インカムゲイン投資の教科書

プロも驚きの安定・高利回り! 海外ETFとREITで始める インカムゲイン投資の教科書

久々投資本を読みました。基本はバイ・アンド・ホールドで長期投資です。投資やお金の事は人生において非常に大事なことなんですが、誰もまともに教えてくれません。なぜでしょうか?なぜそういう社会になっているかはここでは言及しませんが、つまり、自分で学習しないといけません。お金の知識については、何か資格やセンスは必要ではなく、学ぶだけお得な事があります。

本書は、長期で高利回りの安定投資をして、生活資金を確保したい人と銘打ってますが、実際にはかなりの経験と知識は必要になるかと思います。具体的な購入方法や、運用方法は別途学ぶ必要がありそうです。*1

人生はハイリスク・ハイリターン、ローリスク・ローリターンだということも、お金や投資を勉強するとよく分かるのですけどね。

*1:ある程度投資に失敗して、学ぶみたいな事しないとダメだったりしないかなとも思います。