地味なこと続けることは大したことないんですが、人ってもっと独創的な事したいとか考えるよね

誰でも、ちょっと考えればできるんだけど、それは誰がするんですか? 的なことで誰もしないで悶々としていることってあります。

1.スケジューリングとタスク整理をして、タスク一覧、課題一覧をまとめる

いわゆる5W1Hなんですが、意外とやれてないことが多いんです。危険なワードとしては、◯◯さんにそれを聞けば答えてくれる。みたいなものですが、そういう時は、知ってる人にすぐ聞いて期日と課題等を把握して、後で参照できるようにまとめておきましょう。大事な事は関わっているメンバーに状況が共有できることが大事です。ちなみに、Redmine などで整理することが多いです。 *1

2.どこから経由でタスクが降ってくるかを整理する

打ち合わせ時、メールや電話、トラッキングツールなど、チェックすべき内容に漏れがないかを点検しましょう。タスクに漏れもなくスケジュールや課題整理に追加してまた上の作業繰り返します。

なんだこれだけかと思うんですが、今抱えている事でもいいので考えてみてください。案外経験とセンスの差が出るかとおもいます。次のアクションがあの人に聞かないと分からないことがあったら、それは理解、把握が足りないということですので、5W1Hにおとしてみましょう。

誰でもできると思って誰もやらないような地味でつまらないことですが、何をしなければいけないか良く分からない事がたくさんあるときは、自分で書き出して考えてみてはどうでしょう。

とはいえ、みんな自分のオリジナルで考えて行動しちゃうことから逃れられないのですけどね、たぶん。

*1:本当はチケットドリブン好きじゃないんですが、もっといいのが分からないので仕方なくやってます。Gitのissueとかでもいいんですけどね。カンバンスタイルでもいいですね。