特に考えもせず正月に初詣に行ってしまうがゆえに考えた


日本の平均寿命の推移をグラフ化してみる(2014年)(最新) - ガベージニュース

初詣とか何で行くんだろうなんて思いながら、お参りしておみくじ引いてる小市民です。ちなみに、毎年考えるの面倒なんで、「健康でいられるようにお願いします」と祈ってます。
それにしても。お参りする風景を見ながらしみじみ考えて、ネットで検索して日本人の平均寿命ガン見してました。こういうグラフを見ると面白いなと思います。現時点での平均寿命を考えて、人生設計する意味って何でしょうか?将来の平均寿命はさらに変わるということですもんね…

日本では、戦後は60歳くらいの寿命が、今は80歳ぐらいになってます。寿命がここ50年で、20年以上伸びてるのに、その頃と日本人の基本的な人生設計の考え方って変わってますかね?考えなくてもこれまでのフレームワークがあるから、楽だったんですが、フレームワークがいけてないのに使い続けるのってどうなんだろうか。なんてことを考えてました。

明日も、特に何も考えもせず金運開けるという神社に参拝に行きますけどね。