LINEの履歴をスマフォiPhoneのメッセージで送ったらメッセージアプリが使えない状態になった

嫁さんのiPhoneがタイトルの現象になりました。。

いろいろとあったので、メモとして残しておきます。

ちなみに、Appleストアでは、初期化してと言われて、うまく行かず。Softbankショップでは、Appleに持って行ってくださいとたらい回しにあってしまいました。

そして、会社の後輩に相談したら、以下のサイトを参考に復旧作業しました。

iPhone メッセージアプリ LINEトーク履歴 - Yahoo!知恵袋 

(^ω^)その4
ここからは完全に自己責任になりますが•••。
私が行った方法はパソコンに入っているバックアップのデータを編集して原因のメッセージを削除するという方法です。

•iTunesに接続してバックアップを行う(この時、暗号化をしないでバックアップを行います)→バックアップが最新になったのを確認。→ibackupbotというフリーソフトをダウンロードして開く。すると今までのバックアップデータが表示されるので最新の物を選んでMessageをクリック。→メッセージアプリに入っているメッセージ一覧が表示されるので、原因のメッセージを選択して右クリック。select item delete的なボタンがあるので押す。(これで原因のメッセージが削除できます。)

※バックアップを行う時に暗号化しているとメッセージが消せません!

→メッセージ一覧の画面のまま、上の方のrestoreというボタンを押す。→ウィンドウが出るのでok→次のウィンドウが出るのでcancel→次のウィンドウでは3つのチェック項目の内の上2つにチェックを入れてokボタンを押す。すると復元が始まり、終わるとiPhoneが再起動します。

成功はしてメッセージアプリが開けるようになりましたが、メッセージの内容が読めない状態だったので、再起動を行いました(電源ボタンとホームボタン同時長押し)
すると今までのメッセージアプリの内容は消えてしまいましたが、メッセージアプリは無事使えるようになりました!

LINEのトーク履歴など重いファイルを送信する前に、メールアプリ(青いアイコン)でのメールアドレスのメール受信設定を行う事をおすすめします!

文が分かりづらかったらごめんなさい!誰かの役に立てればいいです!

こちらの方法で、解決しました。リンクを教えてくれた人とyahoo知恵袋に感謝です。