世の中って無いものだらけですよね?

世の中って自分の都合のいいものって無いですよね。ないない尽くしですよね。周りには、尊敬できる優秀なリーダーや先輩もいない、ましてや優秀な後輩もいない。やりたい仕事がきちんと回ってこない。俺たちには、ないない尽くしだと言ってる人たち。じゃあ、無いから何かを得るために負荷増やしてやってみればとなっても、給料が変わらないのは困るもんね。で、無いものはないから、給料の額に不満があったり、環境に不満がある人たちは、自分で新しい環境に行くし、行っちゃう。
面倒くさいのは、残っているんだけど、愚痴だけ言って面倒くさい人たち。もっと面倒くさいのは、愚痴を言っている自覚もないような人たちっていたりする。
じゃあ、一体どれくらい足りてなくて、どこまであればできるようになるんですかね?

どうすればいいかなんていうのは、人によって違うんだろうけど、視点の位置を皆と合わせないようにするのと、仕事の流れをどう変えれば、良くなるかなんてことを考えればいいんじゃないかなあ、なんて思いますけどね。

みなさんは、周りのないない愚痴をいう人達とどう接してますか?