完了の定義を作るべし!かつ完了について議論されているとなお良い

プロジェクトを今より早く進めるには「完了の定義」を作るべし! : ライフハッカー[日本版] プロジェクトを今より早く進めるには「完了の定義」を作るべし! : ライフハッカー[日本版]

「完了の定義」とは、そのタスクを完了したと見なすための条件をはっきりとわかりやすく定義したものです。「完了」の意味を定義してはじめて、完璧主義の罠から抜け出すことができるのです。

仕事をしていて思うが、定義できない、決められない人は多い。決めることは責任を伴うと思っている人は多い。また、自分には決定権がないと思い込んでいる人も多い。しかし、日々の仕事・生活では無意識にも決断の積み重ねでしかなく、その積み重ねが跳ね返ってくる。

どう判断し、行動するか?の判断基準を持つためには、色々な知識や経験が必要そうであるが、自分はあまり必要ないと思う。ただ、完了の定義を決めれる立場になるだけでいいと思う。曖昧な完了の定義を、他人に強要し、完成されたものが違うと言ってると嫌われるかもしれないが…

さあ、今行なっているタスクの完了の定義について、皆で盛り上がってみては、いかがだろうか。