システムエンジニアになりたい就活生は必読だけど、エンジニアは読むと辛いのかも

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

平凡な人生を送りたいがために、支払う苦労は、案外楽じゃないなと、改めて思い出した。かつて10年以上前に、全くの素人から、業界に入り、一から勉強したことを思い出した。「自分で調べろ」と言われながら、仕事していたことを。

システムエンジニアを目指している就職活動中の方にとっては、必読の書ではないだろうか。業界に身を置いている人にとっては、あるある話ばかりで笑ってネタにできればいいか、身につまされる思いがして、読み進めるのが辛くなるかもしれない。それくらいリアルで生々しい話ばかりだ。

システムエンジニアの悲哀たっぷりの話であるが、これが辛いと思うか、仕事はこんなものだと思うかは読み手の気持ち次第ではあるのかもしれない。それでも仕事が楽しいと思える仕事をやろうなどと、自己啓発みたいな事は言いたくない。要はこういう世界ですという時には、本書を読ませるのがいいのではないか。