人はそんなに他人に興味がない、と思う

未完の「能力リスト」 - Chikirinの日記 未完の「能力リスト」 - Chikirinの日記
だいぶ前の記事であるが、今更ながら面白いと思って読みなおした。

実際に、人の能力みたいなのを分析して、俯瞰してる人なんて性格悪く見えるし、人気ないんじゃないかと思う。皆大体適当にしか、他人の能力なんてみてないし、そもそも興味すらないというのが現実だろう。

お互いを理解しあえる環境があるなら、幸せなことだし、お互いが協力体制がある環境にいれたら、それは幸せな事だと思うようにしている。しかし、興味はないが理解したいとは考えるので、そこが鍵なのではないかと思う。理解はコンテンツだと思うんだけどなあ。
最近その辺で、色々考えることが面白いけど、いまいち答えが見つからない。