好きなように生きるためには、決断力をつけないといけない…と思う

一番大事なこと - Chikirinの日記 一番大事なこと - Chikirinの日記

ちょっと遅いネタだが、ちきりんブログをいつも楽しく読んでいるが、最近読んでいて気がついたというか考えた事は、ちきりんのように自分で考えることは、時には世間とずれていたり、批判されたりするけども、自分で考えると周りの意見や批判は、関係なくなる、価値基準がというのは非常に同意する。しかし、ここに行くまでにはそれなりに努力が必要だ。

独立してオリジナルの考えを作れる、決断したことを楽しむというのは、決断力を身につける事になるのだから、それはそんなにすぐには身につかないだろう。でも、そんな社会で立派に自立しなくても、最初から「ゆるい生き方で行く」というのであればいいだろう。
とはいえ、ゆるい生き方をこの日本で、精神的にも、経済的にも依存しないといけない10代、20代の若者が気づいて、実践できる人というのは少ないだろう。必死に世間や、会社、組織に依存し流され、あまり深く考えずにがむしゃらに生きる選択肢の方が楽であったりもする。

どう生きるにも、決断することが必要なのであれば、決断するための論理だったり、筋をどう構築するかというのは普遍的に必要だと思う。自分で決めて、その設定を推進できる人って重宝される。権限とか権威がなくても、決断するための筋道を立てるスキルは、生きるために大事だろう。