お仕事マシンをMacbook Airにしてしたことメモ

先日仕事用マシンをMBAにしてしまおうと、ここ2日ぐらいで行ったメモです。

初期セットアップ

Lionそっちのけ! 新Macbook Airにウィンドウズ7を即インストール Lionそっちのけ! 新Macbook Airにウィンドウズ7を即インストール
実際数日仕事で使い出してみたら、winは要らない気がしてますが、まだ何となくチキってます。検証用で使う事が多くなりそうです。
Winを開かなかいと行けないときは、VMware FusionからBoot Campを使って開いています。

今のところ入れたアプリ

アプリ 用途
Eclipse Eclipse downloads home 統合開発環境です。
CotEditor SourceForge.JP: Project Info - CotEditor テキストエディタです。しかしwinもそうですが、OS標準のテキストエディタってないもんですかね。エディタについてはあまりこだわりがないので、また違うものを入れることはありそうですが。
Alfred App Alfred App ランチャーアプリです。
GoogleCrome メインブラウザとして使っています。
Fire Fox 主に検証用ブラウザです。
Google 日本語入力 Google 日本語入力 - ダウンロード こちらは、Win版から使い慣れているので、そのまま入れました。
wunderlist Task Management At Its Best With wunderlist  6 Wunderkinder TODO管理リストツールです。
Hoster RedWinder::MacApp::Hoster hosts管理ソフト。検証用で色々な開発環境にアクセスすることが多いので、こういうのは必須ですね。
Evernote Evernote Corporation" src="http://b.hatena.ne.jp/entry/image/https://www.evernote.com/about/intl/jp/index.php"> せっかくなんで、入れてみます。ちょっとやってみようかノリで。
Mac App Store へ接続中です。 Xcodeも入れておきます。主にiOSがらみでやることがあるかもしれないですから。
OpenOffice 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト 一応入れました。。
MacWinzipper win用の圧縮ツールです。
Cyberduck FTPクライアント。他ソフトと検討しつつで

チャットツールは、Windowsでは、Mirandaを使っていたのですが、今はiChatを使うようにしています。

追記

・Skitch
skitchを入れました。デスクトップキャプチャーツールです。

Eclipseの設定
eclipseはデフォルトで入れると、VM領域が小さいので、eclipseのインストールディレクトリ/Eclipse.app/Contents/MacOS 下のeclipse.iniファイルの以下部分を適当に変更してます。

-Xms40m
-Xmx256m

Ecllipseにsvnクライアントを入れたんですが、ショートカットキーがうまく使えなかったので、以下を参考に設定を追加しました。
Eclipse 3.6 Helios × Subversive - 都元ダイスケ IT-PRESS Eclipse 3.6 Helios × Subversive - 都元ダイスケ IT-PRESS

・.bash_profile
$HOME下に.bash_profileを作成してエイリアス

alias ls="ls -vF"
alias l="ls"
alias ll="ls -l"
alias la="ls -la"

・Adium
チャットツールは、Adium - Downloadを入れてみてます。カスタマイズも色々できそうなので、使ってみています。