オリンパスは上場廃止じゃないの?

オリンパス 「無謀M&A」巨額損失の怪:FACTA online オリンパス 「無謀M&A」巨額損失の怪:FACTA online オリンパス 「無謀M&A」巨額損失の怪:FACTA online このエントリーをはてなブックマークに追加
監視委がオリンパスの行政処分を検討、上場維持に可能性=関係筋

オリンパスが四半期報告書について提出の遅延見込みを発表したことを受けて東京証券取引所は10日、上場廃止基準に抵触する恐れがあるとして、同社株式を監理銘柄に指定した。12月14日までに提出できなければ、上場廃止を決める。虚偽記載による訂正も、投資判断に重大な影響を与えると東証が判断した場合に上場廃止の対象となるが、こちらは刑事責任が回避されれば基準に抵触しない可能性が高まる。

一方、旧経営陣や社外の関係者が関与した資金の流れが不明瞭な巨額のM&A(買収・合併)については、損失の穴埋めに利用した疑いがあるとして、虚偽の情報で投資家を欺く金商法違反(偽計)に当たらないか調査を進める。

ライブドア事件と比べると額も全然違いますね。これで上場廃止もなしで、実刑なんかも経営陣にないんだったら、司法って何ですかね。

監視委というところは、2008年までの経理処理で過去の損失は解消され、現在の財務状態には問題がないと見ているという。法人について刑事告発を行えば、最終的に上場廃止となる可能性もあり、投資家への影響が甚大となるため、粉飾決算については行政処分で対応する方向で検討しているというのも出ているようです。
投資家への影響という意味では、先のライブドア事件の時の方が大きかったのに、時期によって、その案件に興味があるかないか、話題性が大きいかで決められたらたまったもんじゃないですね。みんな分かっているけど、何もできないって、黙って成り行きを見ているだけってことでしょうか。