ローマ人の物語を全部雨読むのは挫折しました

塩野七生ローマ人の物語 - Wikipediaを最近読んでみました。久しぶりに歴史物を粛々と読んでいましたが、途中で挫折してしまいました。まあ理由も特にないのですが、まあ長いので飽きてしまったというだけだったんですが。

歴史の本を読むのは非常に好きなんですが、歴史物を読む時に気をつけなければいけないことがあります。「賢人は過去から学ぶ」などとも言われるように、過去の偉大な歴史上の人物のことを知ることで、これからの未来へも活かすというのは悪いことではなさそうです。

しかし、歴史上の偉大な政治的施策などを、現代にも取り入れるとういうのは案外難しいものです。歴史はコンテンツとして嗜み、酒でも飲みながら歴史好きな人と話す方が丁度いいです。