仕事を楽しくやってるように見せるためのゆるい7つの方法

仕事に対して意識が高くない人でも、モチベーションが高いと簡単に思わせる方法がないか考えてみました。

1 返答だけは早くする

メールなどでも、「了解しました」だけでもいいので、なんでも一報を入れるなどする。返事だけはいいなと思われる可能性大です。

2 勤怠だけは怠らない

どんな組織でも重要です。時間にはきっちりしていた方がいいですね。

3 とりあえず質問する

理解ができていなくても、とりあえず質問はするようにする。たとえ的はずれな質問でもする。

4 自力で回答できなくてもいい

自力で回答できなくても、知っている人を教えられる、どこかに書いてあったなど、次のアクションを起こせるレベルの回答をする。

5 「将来的に」と答える

今の仕事が例えつまらなくても、将来的にこういう役に立つとか何かしら言えるようにしておく。

6 笑顔でいる

笑顔って大事です。笑顔な人なら話しかけやすいし、楽しくやっているように見える。

7 とりあえず、「やってみます」と言う

まずやってみて、できたらラッキーだし、ダメだったらできない理由をきちんと説明するようにする。できない理由の説明って面倒だから、案外どうにかする方法を思いつく方が多かったりして


7つだけじゃなくてたくさんあるとは思いますが、モチベーション低くても、意識高く見せれればいいですよね。