「面白い仕事がしたい」は本当に大事なのか

仕事は面白いと思った方が楽しいだろうというのは、多くの人が賛同してくれるだろうと思いますが、人によって何が面白いのかはバラバラだと思います。よく面白い仕事だったらやりたいという話を聞きますが、面白い仕事とはそもそも何だろう?と思います。

面白いからハマルというのは大事なことですが、ずっと続けるとなるとどんなに面白い事でも飽きることはあります。
仕事が面白いと感じる時には、周囲からの評価、会社で重要な案件を任されているなどの所謂承認欲求が大事な要素であるとも思いますし、仕事の結果などに比例して、給与などに反映されるなどもあると思います。

面白い仕事をしていて周囲から羨ましがられる人は、与えられた仕事だけでは満足しない人が多いと思います。面白くない仕事のように見えても、自分から積極的に関わって面白い仕事に変えることができる人の方が最終的には強いと思います。

他人から面白い仕事だよなんて言われても、話半分に聞いておくことが大事ですし、面白い仕事がしたいと言っているだけの人の意見もあまり参考になりません。もちろん自分が面白いと思う仕事しかしない環境で、生きれる人はまた別だとは思いますが、面白いからその仕事をするのではなく、自分が面白くさせる事ができる方が最終的には、最強なんじゃないかと思います。